MacBookにメモリ増設!

アップルによるとMacBookホワイトで利用できるメモリはDDR2-667 = PC2-5300なSO-DIMM。
最大4GBまで認識するということは、1モジュールあたり2GBまでOKということか。


というわけで、DDR2-667の上位互換であるDDR2-800 = PC2-6400なSO-DIMM 2GB(キングストン)を2枚買ってきた。
ワクテカしながら、2枚刺して起動してみると、光学ドライブの動作音はするものの、OSXの起動音がしない(^^;


1枚外して、外したところに元々刺さっていた512MBのモジュールを入れると起動可能。
ちゃんと512MB + 2GB = 2.5GBと認識されている。
OSを停止して、刺さっている2GBモジュールを、先ほど外したもう1枚の2GBモジュールと交換。
やはり起動できて2.5GBと認識……


つまり、DDR2-800だけだと800のまま動こうとして固まる訳か。
で、DDR2-667があると、遅い667にあわせて800→667で動作する訳だ。
これってBIOSというかEFIのバグな気がするよorz

というわけで、納得いかないけれど、当分は2.5GBで過ごすことにした。